top of page

レポート:5月26日第12回 哲学読書会『中動態の世界 意志と責任の考古学』3章を読む


この哲学の読書会に、毎回10名前後の方が集まってくださることに、主催者として感激しています。

そして、この難解な本に果敢に向き合おうとされる皆さんの姿勢に、いつも感動してしまいます。

特別な専門的な知識があるからではなく、哲学に触れた経験があるからではなく、積極的に興味を持って知ろうとなさる参加者の皆さんの姿勢に、主催者自身が多くの気づきを与えられています。 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

3章は、2章よりもさらに、「能動態・受動態・中動態」について踏み込んだ分析がされていました。

 現代の私たちが持っている先入観がどのようなものであるか、そして、その誤った先入観がどのように作られて来たのか、過去の専門家たちがどのような誤った解釈をしたのか、また、正しくはどう解釈すべきかが、述べられていたと思います。

なんとか理解しようと試みても、私たちが繰り返し日本語で読む「中動」という漢字にも誤魔化されてしまう。(中間を意味しないのに・・・)

馴染みきった先入観が常に邪魔をするので、能動態・受動態・中動態が正しくは何であるのか、こんがらがってしまう。 参加された皆さんの混乱ぶりも、対話の中で見受けられました。

「う〜ん。難しいなぁ・・・。」「いや、この本は難しいよ。」と口々にみんなで頭を抱えました。

言語の規則を意識し、整理しようとすることの困難さについては何度も、國分さんも書かれています。むしろこの困難さ(自分たちの認識の枠組みを超越できないこと)が重要なのかもしれませんね。

 文法を論じるということは、自分たちが従っているにもかかわらず、完全に意識することができない、そのような不思議な何かを相手にするということである。

 ならば、本稿の課題にはさらなる困難が見出せよう。中動態を論じるということは、かつてある人々がそれに従ってはいたが、もちろん完全には意識しておらず、あるときから、一部の哲学者や文法家がそれを意識しようと試みたがうまくいかず、またその規則そのものも変化していってしまった、そのようなものを論じることだからである。(p72)

現代の私たちに馴染み深いのは、能動態(する)と受動態(される)の対立です。

しかし、この自分たちの認識の枠組みを一旦置いておかなければならない。

これが簡単ではないから、こんがらがってしまう。

読書会に集った参加者の皆さんが一同にして熱心に頭を悩ませながら、理解を進めようとするのも、また哲学の読書会の醍醐味と思える回でした。

 

文責Sugihara